藤城清治美術館 那須高原は、光の祈りの芸術作家 藤城清治の70年を超える長年の創作活動の集大成として、四季美しい那須高原に誕生した初の常設美術館です。

2014年3月15日土曜日

鶴ヶ城プロジェクションマッピング はるか2014 〈庄助の春こい絵巻〉  


本日より、「鶴ヶ城プロジェクションマッピングはるか2014<庄助の春こい絵巻>」が始まりました。

震災から3年を迎え、多くの方々に福島を訪れてほしいという思いを込めて、開催されるこのプロジェクトでは、藤城先生の影絵作品が使用され、音楽家や映像作家とのコラボレーションによって制作されました。

 

前日の14()にはスタートに先立ち、藤城先生も現地入りされ、NHKの中継と、マスコミ各社に向けた記者発表が行われました。

会津で昔から愛されている小原庄助さんをメインキャラクターとし、動物やこびとたちが所狭しと楽しげな宴で、凛とした鶴ヶ城に未だかつてない幻想的で美しいひとときが訪れました。

 

記者発表の終盤、先生が振り向き様に雪の中に倒れ込むハプニングがございましたが、アトリエに戻られてからは制作を朝までなさっていたそうです。皆さま、どうぞご心配いただきませぬようお願いします。

 

「鶴ヶ城プロジェクションマッピングはるか2014」は、下記の日程で開催されます。観覧にはご予約が必要になりますので公式ホームページをご覧ください。 
 
今後の開催日程
3/16()3/19()20()21(金・祝)22()23()

18:30 ②19:15 ③20:00 ④20:45
 
 
 
 
公式ホームページ





0 件のコメント:

コメントを投稿