藤城清治美術館 那須高原は、光の祈りの芸術作家 藤城清治の70年を超える長年の創作活動の集大成として、四季美しい那須高原に誕生した初の常設美術館です。

2019年2月3日日曜日

節分の日!!


本日は節分の日でした。

節分とは
「季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための行事」
だそうです。

本日は春のような暖かさで、季節が冬から春に変わりつつあります。
そんな美術館にも鬼がやっきました。


3匹の鬼が大きな棍棒を持って登場しました。


扉が開いた瞬間から豆まきスタートです!!
「鬼は外!!」と声を上げながら、皆さんで勢い良く豆を投げつけました。





多くのお客様が豆まきに参加してくださいました。
皆様とても楽しんでいただけたようで、とても盛り上がっているご様子でした。


皆様の勢いに鬼も降参の様子です。
これで本年も無病息災で良い一年を迎えられる事でしょう。
本日鬼を退治してくださったお客様方、誠にありがとうございました。

あとはお家で恵方巻きを食べれば完璧です。
今年の恵方は東北東でございます。



三寒四温で風邪をひきやすい季節、どうぞ皆様御自愛下さいますようお願い申しあげます。
















0 件のコメント:

コメントを投稿