藤城清治美術館 那須高原は、光の祈りの芸術作家 藤城清治の70年を超える長年の創作活動の集大成として、四季美しい那須高原に誕生した初の常設美術館です。

2014年4月6日日曜日

4月6日 <藤城先生の作品が杜の中に>明治神宮 夜の特別参拝


昨日より2日間(45日、6日)限定で、東京渋谷の明治神宮にて城先生の作品がご覧いただけます。

明治神宮では、明治天皇の皇后「昭憲皇太后百年祭記念行事 夜の特別参拝」が実施されており、このために先生が特別に制作された作品が初公開されています。

制作は、公開当日5日の朝方まで続けられたとのことです。

ご参拝いただいている多くのお客様に、見守られる形で設置作業が進行し、完了と同時に盛大な拍手が沸き上がりました。日が暮れて周囲が暗くなるに連れてより一層栄えて、神聖な空気を湛え、本殿前の空間に藤城先生の作品が浮かび上がりました。

 

本日限りとなる幻想的な世界を、是非、ご参拝ください。

「明治神宮 夜の特別参拝」 参拝無料 2030分まで ※入出苑は原宿口のみ



 

尚、本日はもう一つ藤城作品に触れ、先生の思いを知っていただける放映があります。

今晩20時よりNHKEテレ「日曜美術館」で光と影の"又三郎" 藤城清治89歳の挑戦・完結編」が放映されます。是非、ご覧下さい。

 
日曜美術館ホームページ
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿